SSブログ

鉄道歴史パーク in 西条 [鉄道の旅]

<鉄道歴史パーク in 西条>

DSC00441.JPG

鉄道歴史パーク in 西条

http://www3.ocn.ne.jp/~imadoki/

愛媛県西条市大町798番地
 0897-47-3575

DSC00450.JPG

DSC00207.JPG<水の都西条 うちぬきの水がホームでも飲める>

 愛媛県の伊予西条駅すぐそばにある。
2007年11月26日に開設されたばかりだ。何ができるんだろうと思っていたら、立派なたてものが3つ。

DSC00422.JPG

DSC00441.JPG

DSC00428.JPG<懐かしい0系の社内>

DSC00435.JPG<運転席にも登れる>

DSC00440.JPG<タブレット閉塞機 装置も展示>


「四国鉄道文化館」「十河信二記念館」「観光交流センター」の施設からなっている。
 0系新幹線が展示されている四国鉄道文化館は何故、ここに展示されるの?って思ったが、新幹線の生みの親、第4代鉄道総裁十河信二氏が西条の出身地ということで納得。
 また、観光交流センターには西条まつりのだんじりが展示されている。

DSC00444.JPG

DSC00445.JPG<西条まつりのだんじり>
電車を待つ間ちょっと見るのは良い。

DSC00453.JPG<いしづちがやってきた>


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

k-sakamama

こんにちは~
西条市に出来たんですね。
鉄道ファンにはたまらないですね。
15年くらい前に松山に転勤で住んでました。
2~3回、だんじり祭りを見たことがありますよ。
盛大な祭りですよね。
毎年、けが人が出てましたね。
また、行きたくなりましたぁ~
なんだか懐かしいです。ありがとうございます。

by k-sakamama (2008-10-07 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。