SSブログ

そばの名店案内(4) そば・川魚料理 青木屋(日光市) [食べ物]

そばの名店案内(4) そば・川魚料理 青木屋(日光市)
DSC02083.JPG

栃木県日光市大渡1053
TEL/0288-21-8934

 日光市(旧今市市)の大渡橋のほとりの川魚料理とそばのお店。
季節になると、簗(鮎を取る大がかりな仕掛け)も近くにみられる。
DSC00331.JPG 
地元の人が多いお店で気軽に入れるお店だ。あゆの季節には必ず鮎を食べることをお薦め。
鮎は外の炭火の囲炉裏で焼いて出してくれる。
DSC00335.JPG DSC02083.JPG
 鰻もうまい。鰻は筏刺しで焼くのではなく、1本の竹串に刺して巻きつけて豪快に焼く。
DSC02088.JPG DSC02087.JPG
わさび醤油で食べる串焼きとタレがある。じっくり焼いて、表面がシャリシャリしたのがまたうまい。
 そばはこしがあり、食べごたえがあるが、鮎を食べたあとに〆で鴨汁付けそばが良い。
DSC02084.JPG 鮎の背ごし

DSC02090.JPG DSC01527.JPG
濃い目の汁にそばを浸して食べるのがまた良い。
DSC01528.JPG 
DSC02085.JPG 鮎のフライもまたおいしい

DSC01523.JPG B定食(鮎塩焼き2本、フライ、ご飯)
 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

syousyou

訪問いただきありがとうございました。

鮎の塩焼き、美味しそうです!
鰻の1本串焼き、初めて見ました。
炭火でじっくりと焼くと美味しいでしょうね。
そばも鮎のフライも美味しそうでよだれが出そうです(笑)
ちなみにB定食で幾ら位なんでしょう???
by syousyou (2008-08-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。