SSブログ

青春18切符で食べ歩き 姫路 明石焼き [鉄道の旅]

<青春18切符で食べ歩き 姫路 明石焼き> 
DSC00324.JPG

 青春18切符で、夜行ながらに乗り、姫路に。
姫路に行ったら、明石焼きを食べたい。山陽百貨店のデパ地下の「たこかいな」はお薦め。
DSC00331.JPG バスターミナルからも地下に入れる

やっぱり、地元に根付いているソウルフードはうまい。
DSC00324.JPG 1人前10個で430円
DSC00325.JPG お出汁もうまい

「たこかいな」 山陽百貨店B1F
兵庫県姫路市南町1
電話 079-281-5251 
DSC00329.JPG DSC00328.JPG 

 とにかく、玉子焼きと称して売っているその一粒一粒が大きい。たこは小さめだが、これは玉子焼きなんだと納得。
DSC00324.JPG DSC00326.JPG DSC00327.JPG ソースを塗って食べるのだ!
明石焼きは、お出汁で食べるのは普通だが、姫路ではソースも塗って食べるのだ。ソースは甘口でそれが、お出汁の味を引き立てる。
約12年ぶりに姫路で食べたが、そのときに非常に感激したのをおば得ている。たしか、この駅前のデパ地下だったと思う。
 
 関西エリア、特に、山陽側の駅の地下はほんと、充実している。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

yukitan

明石焼き美味しそうですね。
by yukitan (2008-03-30 13:55) 

yosshi

ソースも塗るんですね!ダシだけと思ってました。
美味しそうですね~。
by yosshi (2008-03-30 17:02) 

チャンツー

はじめまして。私も学生時代青春18切符で名古屋-岡山を
旅したとき、途中明石焼きを食べに降りました。
美味しいですよね~。
今とっても食べたくなりました(^^♪
by チャンツー (2008-03-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。