SSブログ

歩きまわり スイス鉄道の旅(4) 飛行場のラウンジ [スイスの旅]

<飛行場のラウンジ>
 今回の旅はJALを利用。今回はフライトが長いのでビジネスを選択。
 成田のJALのラウンジが今年改修された。改修されてから初めて行く。
成田のラウンジを比べると、ANAの方がサービスが良い。ANAは注文してからうどん、そばを作って作ってくれる。

 ANAのラウンジのうどん

JALはうどんはあるものの、自分で冷たい汁か温かい汁を入れるタイプ。これだったら、まだ、「うどんですかい」の方がまだまし。これは、私の友人も同じ意見。他の食べ物もビーフカレー、スープなどあるが・・・。ヒレカツサンドはおいしかったが、まともな食べ物はそれぐらいなので、すぐになくなってしまう。ちょっと、補充が遅い。JALのラウンジの良いところは、奇麗なところかな。それと、フライトが午後だったので、あまり混んでいなかったし。


 他国のラウンジを比較すると、香港のスタアララウンジは大きかったな。食べ物は変な焼きそばとかあった。JAAの飲茶も良い。シンガのJALラウンジは、ラウンジに入ってから買い物がしにくい。荷物を置いて歩き回れない。オーストラリアのJALラウンジは場所が行きずらく、狭い。しかし、赤ワインはおいしかった。
 上海のラウンジ(アシアナとかとの共通ラウンジ)は、ご当地カップヌードルが各種色々あって、それを食べるのも面白かった。
今まで困ったラウンジは、中国の杭州のラウンジのトイレ。水を流そうとしてもノズルが壊れていて流せなかった。
 トランジットで3時間過ごしたフランクフルトのルフトハンザ航空のラウンジはというと、きたない。スターアライアンスのゴールドだと利用できるラウンジだが、床とかもゴミがあって、そんな奇麗というわけではない。ま、ビールは生もビンもあって充実しているが、食べ物はおいしくはない。期待はしてはいないのだが・・・。  
  

しかし、そこで面白いものが!
ルフトハンザ航空のラウンジのトイレの自動便座掃除機。これは、初めてみた!
あまりにも面白かったので、動画に記録してしまった。MP4形式ではないので、ここにアップできないのが残念!

 最終日に、フランクフルトの空港のJALラウンジに行った。さすがに、清潔。

 
らーめんですかいとそばですかいを食べる。カップ麺もやはりうまいね!

 今まで、JALのラウンジが良かったのは、JALの乗客ぐらいしか使っていなかったので、なんとなく安全で安心だったけど、これから、ワンワールドグループになったから、雑多になるのかしらとちょっと心配になってしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。