SSブログ

歩きまわり スイス鉄道の旅(9) ピラティスクルムからスイス交通博物館へ [スイスの旅]

<歩きまわり スイスに行こう(9) ピラティスクルムからスイス交通博物館へ>

  Pilatus Kulm⇒Alpnachstad⇒Verkehrshaus-Lido⇒交通博物館
     

ピラティスクルムからスイス交通博物館へ向かう。ルツェルン湖の定期船で行く旅だ。スイスは船も鉄道、バスと同じように重要な交通機関で、便数も多く便利だ。

 ピラティスクルムの駅から、船乗り場へは地下道がある。道路を安全に渡れる。
 
 

 標識もあってわかりやすい。

 船着場からピラティスクルム駅をみる。

 やはり、ルツェルン湖は溢れていた。

 船着場は、Alpnachstad。数人の人が船を待っていた。

 数匹の野鳥が人が投げるパンを待って泳いでいた。
 
 時刻どおりに、船が来る。船はルツェルン行き。その間にいくつかの船着場に寄港する。
  

 船の内部は奇麗で快適。船の先頭側の1等船室に乗る。
 
船の後方にはベンチシートが。そこから、先ほど登ったピラティスクルムが見えた。
 船の中では、食事が取れる。

 9年前は船で調理したあたたかくおいしい料理(ソーセージのグリルや煮込み料理など)があったはずだが・・・。今回は食事らしいメニューが少ない。今回の旅はそれも楽しみにしていたのに・・・と、思いながらも、バスタとサンドイッチを注文。
  
 もちろんビールも注文。
 パスタは冷凍食品みたいだし、サンドイッチも駅で買ったものの方がおいしかったかもしれない。
と、いうものだった。やっぱ、コストダウンのためかサービスやレストランの質も悪くなったような気がする。船の中で売っているお土産も少なくなった。
 
 途中、船から見える景色もスイスらしい。

約1時間ちょっとの船旅。
 

Verkehrshaus-Lido船着場に到着。スイス交通博物館があるので、ぞくぞくと人が降りていく。 水が溢れているものを身近に見ることができる。
 交通博物館は、現在工事中。
 入り口がどこにあるのかわからない状態。
 スイスパスがあると、無料で入れる。結構入場料は高いからお得な気分になれる。
 工事中なので、テント状の入り口を通って、しかしそこはレールが引いてある。

運搬の元祖、ロバが出てきた。
これから、広い交通縛物間の中をめぐることにする。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。